1/24 update
◆こんにちは。
ナイトメアプロジェクトです。ナイトメア・プロジェクトへのご来訪、有難うございます。
■スマホでナイトメア・プロジェクトのアプリがリリースされて8年くらいたちますね。
ガラケーからプレイしてくださっている方や、お友達に紹介してくださっている方、どこかで見かけて始めてくださった方など、きっかけはいろいろだと思いますが、
遊んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!
ナイトメア・プロジェクトのアプリはどれも読み物のため、
クリアしてしまえば終わりのアプリ。
それでも何度もプレイして何度もクリアしてくださったり、機種変更をする度にダウンロードをしてくださったり…
中には半年後や一年後に思い出してプレイをしてくださる方もいらっしゃるようで、こんなに長く応援していただいてることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして『オズの国の歩き方』と『歪みの国のアリス~アンコール』には、1年前に
【ナイトメアID】が実装されました。
【ナイトメアID】とは、登録をしておくと
別の端末へゲームデータを引っ越しさせたり、ゲームデータが消えた時に復活させたりすることができる、いざという時に心強い
『お守り的ID』という感じでしょうか?
スマホのアプリでは、久々に起動をすると
「進行データが消えている」「課金アイテムがなくなった」というような、原因不明のトラブルが発生する事があります。
そういう時に
【ナイトメアID】で引き継ぎをすれば、前回遊んでいた
最新の状態に戻すことができるんですね。
でも【ナイトメアID】を登録していても、あまりに久々すぎるとこんな困った問題も…
・この前メールアドレス変えちゃって、ナイトメアIDのと一致してない
・パスワードを忘れちゃって引き継ぎできない
・そもそもナイトメアIDってどんなだっけ?
1年ぶりだと機種変更してたり、メールアドレスを変更してたり、そういうことも多いですからね。久々あるあるです。
ちなみにこれ、最近のお問い合わせに多い案件だったりします。
でもこれって、アプリをみてもユーザーガイドをみても、
困っている状況に対してどうやって対応したらいいのかわかりづらいということなんですよね。それではユーザーガイドの意味がなくなってしまいます。
それではいけませんので、
【ナイトメアID】のユーザーガイドの見直しをすることにしました。
そしてお問い合わせによくある質問に対する対処方法の追加や、ナイトメアIDの登録や引き継ぎなどの手順にスクリーンショットを追加して、
視覚的にもわかりやすくなるよう修正しました。
久々にプレイする方だけでなく、今遊んでいる方にも見ていただけると嬉しいです。
これからもお問い合わせに多くきた質問については追記していきたいと思いますので、困った時にはのぞいてみてくださいね。
◆それでは、ごゆるりと、優しい悪夢の世界をお楽しみくださいませ…。
G-section