先輩社員インタビュー

先輩技術者の声

2010年入社

アミューズメント事業部 技術部 設計技術課

なぜその方法をとるのか、なぜその結論で大丈夫なのかを理解して業務を行うと後々の業務に活きてきます。

Q.現在の業務内容はどのようなものですか?

  • 遊技台制御基板及びインターフェース基板の改版設計
  • 遊技台申請用資料作成

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

愛知工業大学工学部電気学科電子工学専攻にいました。
在学中は、主にオームの法則や電気磁気などの電子回路に関する基礎を学んでいました。 実際に物を設計することはなく、実際に電子回路の設計に携わったのは入社してからです。

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

根気の良さですね。
図書館にこもってわからないことを調べたり、アルバイトで1日中ジャガイモの芽取りをやったり、途中で嫌になること当然もありますが、根気よく投げ出さず粘ることが身に付いていると思います。

Q.後輩には、仕事仲間としてどのような事を望みますか?

私自身もよく言われるのですが、仕事をする上で作業者にはならないことです。頼まれたことや指示されたことを何も考えずにその通りやるのではなく、なぜその方法をとるのか、なぜその結論で大丈夫なのかを理解して業務を行うと後々の業務に活きてきます。

Q. "将来こうありたいと思う自分像"をお願いします。

一から製品設計を行う自力を持ち、現在は教えられる側ですが教えることができるようになり、業務内外でも技術面で討論ができるような知識を持っていたいです。

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先輩マネージャーの声

2001年入社

アミューズメント事業部 映像デザイン部 デザイン2課

何のために働くのかという「意思」を持ってほしいです。

Q.現在の役職と業務内容をお願いします。

アミューズメント部門においてパチンコ機種開発のディレクター/アートディレクターを務めております。
社内の意見やアイディアを纏めて客先にプレゼンしたり、メーカー様と意見を調整しつつ機種仕様を纏めて行きます。また、それらを社内に展開して実機種開発の管理監督を行っています。デザイナー出身ですので、特にデザインは細かく見ますし、手の空いているときは実際にデザイン業務のサポートにも入ります。

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

普通科高校3年生で、美術系大学に進むことを突如決意しました。積み上げてきたものはありませんでしたから、平面構成などの入試科目は諦めて、受験する科目をデッサンだけに絞って半年間、集中的に勉強しました。
大学では造形学部産業デザイン学科に在籍し、3年生以降は映像を専攻しました。高校3年生まで、特に美術部に在籍した事もないようなド素人でしたので、1~2年生で学んだ、水彩画や平面構成、彫刻、色彩学や美術史などはどれも新鮮でした。3年生以降は映像を専攻しましたが、カメラや編集の実作業は機械オンチで今ひとつ身にならず、企画やコンテ、画像作成に傾倒して学びました。
卒業研究ではコンテンツ作成プロジェクトを立ち上げ、同期や後輩にそれぞれの得意とする作業をお願いしながら、「ゲーム」「オリジナル楽曲」「アニメ」「バーチャルプラモデル」をパッケージングしたオリジナルコンテンツを作成しました。その時一緒にコンテンツを作った同期や後輩は皆、現在それぞれの分野で活躍しており、私の一生の友人です。

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

自分より上手く絵が書ける人、ソフトを使いこなせる人は、学生レベルですでに回りに沢山いましたので、自分がデザイナーとしてトップになれない事は理解していました。逆に、「こいつの能力ならこんな事ができる」「彼の才能は今の伝え方では十分伝わらない」といった様な部分は、自分に才能がない分、客観的に見れたのかもしれません。
そこで、才能豊かな人たちの仕事の組み合わせで、大きなコンテンツを構築する事に挑戦しようという考えに至り、上記の卒業制作に取り組み、プロジェクト管理のコツを学びました。学生ですから、仕事に対して対価(お金)を支払う事はできません。対価がなくてもやりたいと思えるような、作ることそのものが喜びになる様な企画、製作進行に腐心した事は、現在の業務を行う上で大きな糧になっています。又、専門学校と違い、大学はデザインの理論など座学を多く学びますので、それらも武器になりました。企画内容やデザインについて社内や客先を説得する事も大事な仕事です。
あと、ここで言うのが適当かは分かりませんが、自分は05~08年まで一度サン電子を離れて独立起業していました。そこで実業務だけでなく、仕事を取ってくる難しさや経営感覚などを考えさせられたのも良い経験でした。その次期はゲーム系の専門学校で講師もしていて、学生たちを管理監督しながら、作品を作らせる事に腐心した日々でしたが、それも現在のプロジェクト管理に大きく役立っています。

Q.新社会人となる方々に"どのような事"を望みますか?

何のために働くのかという「意思」を持ってほしいです。
高尚な事を言うつもりではなく、ぶっちゃけ 「遊ぶ金ほしさ」でも「異性にモテたい」でも「社会的ステイタスがほしい」でも良いと僕は思っています。
動機が何であれ「意思」のある人間は伸びますし、結果会社、社会に貢献できると思います。逆にそれが弱いと、組織に埋没し、自分の力では何も成す事ができないというのが会社であり社会だと思います。

Q.その他、未来の人材に向けて何かメッセージがありましたらお願いします。

就職氷河期の中、面接で何をしゃべろう?とか、評価される作品ってなんだろう?とか色々悩みは尽きない日々だと思います。実際、業界全体での採用倍率も厳しい数字であろう事は容易に想像ができます(僕も11年前の氷河期世代です)。
アドバイスになるか否かの判断はお任せしますが、まず、就職する為ではなく、「将来どういう自分でありたいか」をきちんとまとめてみてください。すると色々な答えが出て来て、その答えに基づいて行動する事ができるのではないでしょうか。
手前味噌ですが、ちなみに僕の出した答えは「将来は不特定多数の人達を楽しませる仕事に就くのだから、面接官の4,5人くらい簡単に楽しませる事ができないとその資格はない」でした。
上記の答えに基づいて、特技を交えて色々と作戦を練り、新卒採用の運びとなりました。 諸事情により、作戦内容の詳細まではお教えできませんが・・・どうしても知りたければメールをください(笑)。

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先輩マネージャーの声

2001年入社

アミューズメント事業部 本社開発部 第2開発課

「どういう失敗をしたかということ」と「その失敗を乗り越えたという経験そのもの」

Q.現在の役職と業務内容をお願いします。

現在の業務内容はパチンコの液晶ソフト、演出ソフトの企画・設計・開発をしています。
また、一日中パチンコを打つという業務もあります。(パチンコ好きにはたまらない?)一日中書類とにらめっこなんてのもありますけど。
何年やっても日々出来上がっていく機械の過程は楽しいものです。 (特に他人の開発したものはいろんな意味でおもしろい!?)

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

コンピュータ総合学園HAL(大阪)でゲーム制作について学んでいました。プログラマとして働けるようプログラムを中心に勉強していました。学校では一通りのこと教えていただいたので企画やデザインもやりました。音楽も。

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

学生時代はやりたいと思ったことを、いかにして実現するかをまずは自分なりに考えて試行錯誤してやっていました。合ってるか間違ってるかは二の次で。
その頃から今に生かされていることは、「どういう失敗をしたかということ」と「その失敗を乗り越えたという経験そのもの」です。入社後もその繰り返しですね。

Q.新社会人となる方々に"どのような事"を望みますか?

自分なりのビジョンを明確にもつということでしょうか。
ビジョンがあればそこに至るまでに何が必要かが見えてくると思います。

Q.その他、未来の人材に向けて何かメッセージがありましたらお願いします。

世間では不況だとか就職難だとかいわれますけど、必要とされない人間はいません。私はサン電子に決まるまで、名古屋や東京まで面接に行き落とされる日々でした。(大阪からだったのでなかなかの道のりでした)
今となっては、私を必要とするサン電子という会社を見つけるまでの道草みたいなもんでしたが。(全力で道草くってましたけど)
最終的に必要とされる場所があるならばその過程って道草みたいに思えないですか?

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先輩マネージャーの声

1998年入社

アミューズメント事業部 技術部 設計技術課

発生した問題を理論的思考で分析し、効率的に解決する

Q.現在の役職と業務内容をお願いします。

アミューズメント機器のハードウェア開発部門の課長をしています。

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

岐阜大学工学部機械工学科で主にシステム制御を学んでいました。

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

「発生した問題を理論的思考で分析し、効率的に解決する」
学生時代に趣味で天体写真を撮っていました。最初はなかなかうまく撮影できませんでしたが、失敗した原因を要因別に分析し、一つずつ解決することによりうまく撮影できるようになり、最終的には専門誌のフォトコンテストの常連に名を連ねることが出来ました。

Q.新社会人となる方々に"どのような事"を望みますか?

  • 貪欲な知識欲
  • 最後まであきらめない気持ち
  • 仕事に対する真摯な姿勢

Q.その他、未来の人材に向けて何かメッセージがありましたらお願いします。

未来のアミューズメント機器を一緒に創造・開発していただける方を募集してます。
我こそはという方は採用応募よろしくお願いします。

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先輩マネージャーの声

2008年入社

モバイルソリューション事業部 業務部 商品サポート課

今まで覚えてきたことが現在すべて活かされていると感じています。

Q.現在の役職と業務内容をお願いします。

ITソリューションセンター オペレーションサポート部 商品サポート課の課長代理をしています。
主な業務は、モバイルルーター「Rooster」のサポート対応や、保守業務です。

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

金城学院大学短期大学部にて、デザイン系の勉強をしておりました。(今とはまったく関係ないことですww)

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

入社以前は様々な仕事をしておりました。車のセールス(ディーラー勤務)、印刷会社の営業、テレビ局の興行事務、ホテルの企画・宣伝部、そして、現在に至ります。
現在は主な業務としてはモバイルルーターのサポートですが、そのほかに広報活動、事業部のWEB製作・管理、製品の箱の版下作成やマニュアル作成など、様々な業務をおこなっております。お客様のところに出向くことも営業職を経験していることから嫌ではありません。印刷会社では、営業職ですがイラストレーターやフォトショップなど版下の仕組み、ホテルでは、WEB製作やネットワーク管理の一部を任されていました。最後のホテルでの仕事においてネットワークの仕事に興味を持ち、資格を取得し転職。バラバラな職種ですが、今まで覚えてきたことが現在すべて活かされていると感じています。

Q.新社会人となる方々に"どのような事"を望みますか?

前向きな考えを持てること。
自分というものをきちんと理解して向き合えること。

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先輩マネージャーの声

1996年入社

サンタック事業部 営業部 名古屋営業所

言われたことをしてくるのは当たり前、それ以外に何かお土産を持ち帰ってくるような活動をしてほしい。

Q.現在の役職と業務内容をお願いします。

サンタックセンター 営業部 名古屋営業所の所長をしております。営業所全体の主な業務内容はパチンコホール向けトータルシステムの販売業務及びメンテナンス業務になります。私は営業所メンバー7名をまとめております。1店舗システムあたり数百万から数千万のシステムのご提案、見積作成、契約、導入打ち合わせ、設置、OPEN立会、アフターフォロー・・・ 商談からOPENまでに3ヶ月ほどかかります。このような業務を7名で中部圏のホール様を回っております。

Q.学生時代はどのようなことを学んでいましたか?

工業高校卒→自動車部品メーカー→中途採用サン電子
サン電子に入社してからのほうが日々勉強です。

Q.入社以前の経験で、現在の業務に生かされている部分はどこですか?

入社以前の経験では思いつきません。入社してからの毎日の業務から、今の仕事に生かされていると思います。
メンテナンス業務を経験してから営業業務、営業所長をしておりますが、トータルシステムを扱ってますので、何かひとつ知ってても全体の提案が出来ません。高額なシステムを販売して売りっぱなしでは信用なくします。お客様の要望をかなえるために、末永くお取引させていただくために情報収集して現場に生かしています。販売業務よりもアフターメンテナンスの信用がその後の商談にもつながると思います。

Q.新社会人となる方々に"どのような事"を望みますか?

「何かに気づく」人になってほしい。毎日なんとなく過ごしているのではなく、小さなことでも気が付いて行動に移せる人。言われたことをしてくるのは当たり前、それ以外に何かお土産(情報)を持ち帰ってくるような活動をしてほしい。

Q.その他、未来の人材に向けて何かメッセージがありましたらお願いします。

仕事はつらいと思います。だけどその分やりがいがあり充実します。本気で働いて、本気で遊ぶ、目標持って楽しくやりましょう。

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