ハンラス


1.序盤の進み方

日本語版には、「オプション」から日本語特典ガイドを見ることができます。

まずは、「ハンラスへようこそ」をご覧ください。行くべき場所についてのヒントがあります。


白い柵に囲まれたファーリーの家は見つかりましたか?

ここでは、イメージャーや郵便受けポストがありますので、調べてみましょう。
イメージャーを再生するとファーリーが歓迎のスピーチを述べてますが、途中で服装が変わってますね。メッセージが上書きされているようです。なにかあったのでしょうか?

郵便ポストを調べると手紙を発見!
まずは、C.W.に会いに行きましょう。

あちこちのイメージャーで、この世界についてのヒントを得ることもできます。

ファーリーの家の次にどこにいくかわからない?

すべての家に入りましたか?
C.W.潜水艦小屋にいます。
青いビームのようなものは無害です。思い切って入ってみましょう。

手紙で言われていた、C.W.に会えます。彼は「電力を復旧させてくれ」と言ってきます。

電力はどこでしょう

あたりを見ると電線がありますよね。まずは電線を探し、電線の元へ行きましょう。電線を探すと、川の下流に続いている事がわかりますが、旋回ブリッジ(プロペラが取り付けられた橋)で通れません。


この旋回ブリッジは川の水の流れで動きそうにみえますよね。

では、川の上流側をよく見ましょう。岩山の上に水門があるのが見えます。

この岩山に登り、橋をかけ直しましょう。

ちょうどC.W.の家の近くです。周りを探してみてください。
彼の家から裏に回るとエレベータ仕掛けがあります。

上っていき、下から見た水門を開けて川へ水を流しましょう。

すると川に水が流れ、その水力で旋回ブリッジを動かせるようになります。

動かすには、まずプロペラの右側を下にさげて(きちんと最後まで下げないといけません)
きちんと板が水力を受け止めるようにしてから、レバーを操作して、旋回ブリッジを回します。すると下流に行けるようになります。


2.電力源を見つけよう

電線に沿って道を進むと、太い電線の束が地面にあり、発電機らしきものが見つかります。

発電機の燃料は空で、スイッチ類も切られているようです。
発電機のスイッチをONにして、横の燃料経路を切り替えましょう。
燃料をガソリンスタンドから導き、

準備ができたら、発電機の扉を左にスライドして起動しましょう。

右のRUNのスイッチを左に倒して押し続け、燃料がチャージできたら、今度はスイッチを右に押し続けると、上のランプが点滅し、やがて緑に変わります。発電の成功です!

旧式のディーゼル発電機なので、スイッチ類は押すだけでなく、プリチャージ(押しっぱなしに)しなければいけません。

ブーンという音で発電機が動き、あちこちへ電気が供給されます。
これでC.W.に言われた電気の復旧ができましたので彼の所へ戻り報告しましょう。

またC.W.の横の家に電気が入り、電灯が灯っている事にも気がつくはずです。
そこへいくと電動の扉スイッチが動き、家の2階へ入れるようになりました!
残されているものを見る事で、この世界にどのような事が起きているか、少しわかりかけてくるはずです。


3.C.W.の研究成果

電気を復旧させたので、入れなかった扉が動くようになりました。
まずは、ハンラスのあちこちの扉を開いていきましょう。

新しい場所へ行けましたか?C.W.のいる隣の小屋に行きましょう

C.W.の近くの小屋の二階に昇ると、C.W.(=セシル)の研究しているものがあります。
C.W.はエンジニアで、いろいろな装置を作り出していたようですね。
彼の研究成果から、この世界の装置の基本的な仕組みが学べます。

まずは、この二階の書類や装置を見てください。
以下は、充分に調べてから見てくださいね。

研究成果を見る

イメージャーが赤い岩を具現化しています。彼の資料からイメージャーは質量を与えられる事ができるようです。つまり光る赤い岩は偽装されてたイメージャーの産物で、道を塞いでいるのでは?

C.W.はモーファンの侵略に備えて各地を順にロックし、立てこもったようです。
これで、あちこちの扉がロックされていたり、通れない箇所が多いのがわかりますね。
ということは、このロックの順番を逆に辿るとロックを外せるのかも知れません!

モーファンの装置は赤く、青いビームを照射すると破壊(無効化)できるようです。

ファーリーの家の裏口の解除コードがわかりました。彼女の家に行き、調べておきましょう。

他にも、ヒントはありますが、当面、重要な事柄は以上のようです。
最後に、上を見て、炭鉱カートのようなものを見つけて、降ろしておきましょう。

C.W.にも頼まれた「赤いビームを無効化」の意味がわかりましたね。
炭鉱カートを操作し、青いビームで無効化しましょう。

炭鉱カートを動かしてみましょう

青いビームで赤いビームの発信元を破壊しましょう。
炭鉱カートを進めてから、違う線路に戻るとやりやすいです。
また、マシンの操作には慣れが必要です。ここを見て操作してください。右スティックを押し込んで、カーソルモードを切り替えながら操作するとやりやすいです。


破壊すると、空に変化が起きました。何か融けていくようにも見えます。
このハンラス全体が、球状に覆われていたようです。これをセルと言います。

ハンラスの世界の端にある、紫色のカベがセルの境目です。
そこに行き、あれこれ試してみましょう。

無効化されたので、セルが通り抜けられるようになりました。


4.すべてを乗り越えて進め

炭鉱カートで、研究成果にあった赤い岩も壊せます。
すると、さらにあちこち、通り抜けられるようになります。

いくつかの、赤い岩が壊せないですか?

炭鉱カートの向きを方向転回させる必要があります。
一度 炭鉱カートから、降りて、歩いてセル領域をくぐり抜けて探索してみましょう。

大きな扉で封鎖されていたエリアに入ることができますよね。

そこの奥にも赤い岩があります。扉を開け、線路から照射し、奥の岩も壊してしまいましょう
すると、そこから先に通り抜けられるようになります。

壊したトンネルに入ると、紫色のセルがあります。
思い切って、通り抜けましょう!

セルの働き方がわかりますか?地図を見て考察してみてください。

ハンラスは球状に切り抜かれた世界で、セルはその外壁です。セルを通り抜けると、反対側の場所にワープするのです。
日本語ガイドでは、ざっくりとセルの通り抜けられる箇所にマークがあります。それぞれ、どこか通れるか見てみましょう。もちろん、人間だけでなく、炭鉱カートも通れます。

炭鉱カートの向きを方向転回できましたか?

大きな扉で封鎖されたエリアを抜けた先は、廃材置き場でした。
内側から扉をあけて炭鉱カートを乗り入れましょう。
線路がくるっと回っていますので、カートの向きを変えられます!
これで、さらにあちこちの岩が破壊できます。
全部で何カ所あるか、知りたいですか? 後回しにして、廃材置き場から先に進むこともできますよ。

ここまで来たら、すぐに壊す必要はありません。後でも充分です。
それでも知りたいですか?

赤い岩は線路の行き止まりからしか照射できない箇所も含め、全部で5箇所です。

潜水艦エリア
C.W.ことセシルが住んでいるエリアの一部です。怪しげなレバーなども見えますが、こちらはセシルの事をもっと知る事ができる手紙がある他は、攻略する箇所はありません。いろいろと見て楽しんでください。

カクテルルーム
特別なカクテルがここで提供されていたようです。いろいろ楽しい仕掛けがありますが、これも攻略にはあまり関係ありません。楽しんでください。

廃材置き場から進められませんか?

廃材置き場から、登っていく箇所と、降りていく箇所の2箇所があります。
重要なのは、ショベルカーのバケット部分に乗り、降りることができるということです。

その先には、備品保管所があります。
ここは配電盤の裏側です。よく観察してください。扉をあけて、中のブレーカーを操作する事でハンラスのすべての領域に電気を行き渡らせることができます。

さらに先には、ガレージがあります。
このガレージには、ロボット装置?高度な科学技術で作られたものが置かれています。その側の文書を見てください。
この装置はヴィレイン数字と人類の数字の変換機のようです。いろいろ触ってください。ロボットの小球をつないだり、切ったりすると、数字に変換されます。今はここに変換機があることを覚えておきましょう。
すぐに試せるように、ここでセーブデータを作っておくとよいかも知れません。

ガレージでは、日本語ガイドが追加されます。ナンバープレートです。
これはこの先の重要なヒントとなります。
※日本語特典ガイドはオプションボタンのメニューで確認できます

さて、次にどこに行くと良いでしょうか?
電力がハンラスの全域に行き渡ったことで、今まで入ることのできなかった場所に入れるようになります。


5.ファーリーの家の裏口

ファーリーの家の裏口を探しましょう。ただしファーリーの家の表からは裏口へは行けません。
方向感覚に優れた人ならとハンラスの位置関係を見ていくと、ガレージから出て、ガソリンスタンドなどがあるエリアから、煉瓦の建物の中を通っていくと、ファーリーの家の裏に回れることがわかるでしょう。煉瓦の建物を抜けた先にある岩の中のやや入り込んだところに施錠された扉がありますよね。これがファーリーの家の裏口です。

裏口は電子キーでロックされていますが、C.W.の作業小屋の二階でメモに書かれていたコードに関するヒントをどこかで見つけているはずです。電子キーを解除しファーリーの家に入ることができます。

解除コードを知りたいですか?

ファーリーの家の住所は1436でしたね、その逆ですから6341です

ファーリーの家には、モーファンとは何か、ハンラスの歴史、そのほかの異星人、シードについてまとめたメモなど、資料の宝庫となってます。
C.W.はエンジニアでしたが、ファーリーは、この世界を研究し調べていたようですね。

まず、表の入り口の鍵を開けて、どこからでも入れるようにしておきましょう。

ボードに近づきましょう。すると日本語ガイドが追加されますのでメニューから見てください。

旧式のカセットテープがあります。A面、B面がありますね。懐かしい。テープの声の主がファーリーです。

ハンラスの住人の記録もあります。地球のいろいろな時代、場所からシードによって、さらわれてきたようです。

4つの世界、4つの種族があり、ツリーにより、互いに出会い、つながっている?

地球(黄色)と、ソリア(赤色)の世界で、地球とソリアの一部がスワップ。という事は、地球からハンラスが切り抜かれ、スワップし、ソリアに飛ばされているのでしょうか?

各種族との出会いと、生態を覚えておきましょう。特にモーファンは模倣が得意であるから、(中国語の模倣から)モーファンと名付けられたそうです。

ハンラスの地図と、プロジェクターがありますよね。

プロジェクターを調べて動かしましょう。地図に次に行くべき場所が○で重ねて投影できます。

ハンラスを中央で分けている壁の中心にそびえるタワーの前です。

ハンラスの地図は日本語ガイドに追加されますので、ゲーム中にいつでも見る事ができます。なお、この日本語ガイドの地図は少しだけ情報が多く載っています。

右にあるスクリーンもよく調べて見ましょう。プロジェクターは右に向けることができます。ここで、次に行くべきタワーへ入る解除コードのヒントを残してくれているのです。
投射しても意味がある画像になりませんか?

スクリーンを下ろし、プロジェクターにセットしてある2枚目のスライドを映しましょう。15? いえ、これは数字ではありません。スクリーンのトンボ(スクリーンの線と投影画像の線を、バツ印)になるように微調整してください。
これはガレージにあったヴィレインの数字です。この黒い点は小球と小球を繋げる線の位置を示しています。この通りにガレージにあった装置に入力してみてください。3桁の数字を得られます。それが解除キーです。

では、次に行くべき場所のタワーに向かいましょう。

ファーリーの家から次の場所へたどり着けましたか?

あなたはファーリーの家でヒントを得ましたね。タワーにいく方法はちょっとわかりにくいですが、地図をよく見て中央を目指します。
具体的には、まずファーリーの家の裏口からでて、中央の壁に向かってみましょう。
迷ってしまうなら、

ファーリーの家の裏口を出て右手にある岩のアーチをくぐって登ってください。


このセルは飛び込んでください。さらに進むと、旋回ブリッジの上に到達します。ブリッジを旋回させれば右にも渡れそうですが、今は渡れないようになっている事が多いはずです。ここは後回しにして、左にある別の通路に入りましょう。
行く手はセルで遮られていますが、そのまま、まっすぐ進み、セルに飛び込めば突き抜けられます


6.タワー

タワー、市長室
プロジェクターの示した○の場所に着きました。ここも電子ロックされています。
3桁の解除コードを知っていれば、入る事ができます。もし、わからなければ、上に書いてあるファーリーの家でヒントが見つかります。ヒントは見つけたけど、うまく変換できませんか?これはガレージの変換装置を使うのがよいです。難しいですか?

仕方ありません。

変換数字は406になるはずです。

市長室でわかることは何でしょうか

中に入ると2つのドアがあるので掛けがねを外して通れるようにしておきましょう。 ここの扉を開けることでハンラスの町や、ガレージへ行きやすくなります。

市長室は、木材で間仕切りして作られています。よく見ると、床から地下室が透けて見えますね。

ここでは歴代市長の名前がわかります。これも日本語ガイドに追加されます。よく見てみましょう。歴代市長にファーリーの名前が!それも2人ありますね。ジョン・ファーリーとキャロライン・ファーリーです。ファーリーは父親の後を継いで市長に就任していました。
AHとはハンラス歴です。数字は地球時間での1日を示しています。父親に比べ、キャロラインの在任期間は短いですね。

市長の机があります。アメリカと日本の国旗が飾ってありますね。

市長の机の日誌から なにか差し迫った危機、モーファンとの戦いに備えて住民がどこかに避難していること、ファーリーがそのためのプランを準備していることがわかります。
なお、日誌のセシルとはC.W.の事です。

タワーで次のヒントを探しましょう

日誌にタワー上部のアクセスコードの手がかりがコンパスの裏にあると書いてあります。
コンパスの裏を見て確認しましょう。コンパスは持つだけでなく回転して裏を見ることができます。そこには地名があります。

市長の机の場所から少し低くなった所にC.W.のメモがあります。暗い場所なので、モニタによっては気がつかないかも知れません。メモにはブリーダー装置について書かれています。
ブリーダー装置はツリーの成熟を恐れた市長からの依頼でC.W.が作り上げた装置のようです。4つの世界のツリーのエネルギーを使いつつ、ツリーの成熟を妨げているようです。

ドアの片方は、ツリーの方へ出られます。C.W.はツリーを繋げと言ってますが、ツリーは封鎖されていて入れないですよね。外で地面を見ると、ツリーから市長室の地下室につながる地下道?のようなものが金網から透けてみえます。
よく見ると、下に歯車のような装置があり、ツリーを封鎖しているドアとつながっていますね。地下室に入れればこの歯車を回してドアを開けられそうです。

もう片方のドアから外に出ると、ハンラスの反対側、球状の岩のある場所に出ますね。そこで上を見ると、下から市長室の上のタワーに電線伸びているのが見えます。上に電気を使う装置がありそうです。

市長室にはエレベータが設置されています。エレベータが動けばタワーの上部と、地下室にいけそうです。でも、エレベーターは動きません。まずは、このエレベータを動かす必要がありそうです。
エレベータの中から上を見ると、そこにもエレベータの乗り降り口らしきものが見え、そこに電線があるのが見えます。エレベータに電気が来てないのでしょうか?地下室には行けないので、まずはタワーの上部にあった電線のあるエレベータの乗り降り口まで行きましょう。

タワー上部へ行きましょう

地図を見ると、タワーはハンラス中央にあります。上部にあるエレベータの乗り降り口は、電子ロックの入り口と反対側に行かなければなりませんよね。

思い出してください。最初に市長室に入るときに、旋回ブリッジの上が通れそうな事に気がつきましたよね?
もう一度、旋回ブリッジに行き、反対のプロペラを下げてブリッジを旋回させて、上を通れるようにしましょう。市長室からツリー側への扉を出て向かうと旋回ブリッジに早く行けます。

通れるようにしたら市長室に戻り、電子ロックのドアを出て真っ直ぐ進んで旋回ブリッジの上を渡ります。旋回ブリッジの上を通る時によく調べてください。はしご階段がありますので降ろしておくと、今後の近道になります。

真っ直ぐ進むと、セルを突き抜けて、ハンラスの反対側に移動します。さらに進むとタワー上部のエレベータの乗り降り口に着きます。
さきほど見た下から上がってきている電線の先にはダイヤル型の装置があります。
この装置がエレベーターの電源スイッチのようです。

タワー上部のアクセスコードを解きましょう

タワーの中腹に来ました。ここもロックされているので解除しなければいけません。
タワー上部のアクセスコードのヒントは、市長の日誌にありましたね。

コンパスの裏にあったのは、地名

この入力装置は電話のダイヤルのような形

そして、桁のコードが必要

地名と言えば、ガレージのナンバープレートがありました。
コンパスの裏にある地名と同じナンバープレートをガレージで確認しましょう。(日本語特典ガイドでも確認可能)重要(コンパスの裏の地名はプレイヤーによって変わります)
ナンバープレートは6桁です。これが解除コードでしょう。
ただアルファベットを数字に置き換えないといけません。

ガレージから少し離れた場所に公衆電話があるのを覚えていますか?

ここの入力装置も電話のダイヤルの形をしていますね。
英文字を数字に変換するには、ガレージ奥の公衆電話ボックスへ行き、ナンバープレートのアルファベットの部分を対応する数字に変換できます。

地名から該当するナンバープレートを探し、数字に変換して6桁の数字をダイヤルします。

するとエレベータが起動できます。
さっそくエレベータに乗りましょう。

タワー上部に昇ると、爆破装置のようなものや、メータ類があります。覚えておきましょう。

地下室へ降りると、より詳しいヴィレインの数字のヒントを見ることができます。
そして! ついにありました!
ツリーの場所に通じる落とし扉を開けることができます。
いよいよツリーの元に行くことができますね。


7.ツリー

ツリーに水を与えましょう

ツリーの根元に降りて行くと、レバーがあります。レバーをひねってツリーに水を与えましょう。
ここで水が出ない場合は、ホースに水が流れていません。ホースの元を辿り貯水タンクから水を流しておきましょう。


ツリーが息を吹き返しました。エネルギーを出しているようです。しかしパワーが上がっていっても、すとんと落ちてしまいます。
外に行き、ツリーを見ると枯れた赤い葉っぱが次第に緑を取り戻し、また枯れるを繰り返しています。タワー上部から観察すると、ツリーが枯れる瞬間に湖のブリーダーマシンが何かを空中に放出しているのがわかります。これがC.W.の言っていた消散ですね。ブリーダーマシンはまだ機能しているようです。つまり、ツリーは成熟できません。

やや不思議な結果ですが、あなたはC.W.の依頼を遂げることができました。
おめでとう! さあ、C.W.に報告しましょう。