導入事例
Roosterシリーズやサービスを活⽤している
様々な業界・業種、企業規模のお客様から、
ご利⽤の⽬的や背景、
利⽤後の効果についてご紹介します。
エフエルシー株式会社様
買取査定専門の支援チームを結成!スマートグラスと遠隔支援を活用し各店舗の自動車買取査定の効率化と精度向上を実現
2023年06月01日
エフエルシーグループは新車・中古車・買取・サービスと、カーライフに関するサービスを取扱う自動車の総合販売会社。愛知県・岐阜県・三重県内に13店舗を展開しており、お客様の愛車買取り、引渡しなど、スピーディーかつ安心した内容で提供するダイレクト販売を得意としている。各店舗での買取査定の品質を高めつつ、スムーズかつスピーディーに金額を提示するため、専門の査定支援チームを立ち上げ、スマートグラス遠隔支援ソリューションAceReal Assistを活用して業務の効率化に取り組んでいる。
- 導入の背景
各店舗で行う査定業務の効率化と精度を高め、見落しによるロスを減らしたい
中古車チーム
福田 栄司 氏
自動車の買取査定業務は、最低でも1年以上、一定数以上の台数の査定経験が必要となる業務とのこと。
しかしエフエルシー株式会社では、複数の店舗展開をしているため、すべての店舗に経験豊富な専門担当者を常駐させることは難しい。
担当不在のために後日再度お越し頂くなど、査定結果をお待たせしてしまうこともあったという。また、査定の際に修復歴の見落としがあった場合、販売価格が大幅に下がってしまい大きな損失となってしまうが見極めは非常に難しく、経験を積んだ担当者でも見落ししてしまう可能性があるという。
修復歴などの見落しを防ぎ、各店舗の査定業務を効率よくスピーディーに行っていくため、エフエルシー株式会社ではスマートグラスを使った遠隔支援ソリューションAceReal Assistが採用された。
- 選択の決め手
目線にそって査定業務のチェックポイントを指示・共有
中古車チーム
東浦 朝臣 氏
エフエルシー株式会社ではAceReal Assistの導入に伴い、専門の買取査定支援チームを結成した。
査定のスペシャリストである査定支援チームのスタッフが支援者となることで、現場で実際に自動車を見る作業者をサポートして、ダブルチェックすることができるのだ。すべての店舗にスマートグラスを配備したため、1店舗に査定支援チームがいれば、どのお店の査定業務も支援することができる。グラスを持ち出せば、お客様のもとへ伺う出張査定も査定支援チームは店舗から移動することなくサポートが可能となった。
AceReal Assistはスマートグラスを最大限に活かした遠隔支援ソリューション。ハンズフリー(手を使わない)でカメラ映像を共有できるため、査定業務に集中したまま査定内容の相談が行える。
具体的には、パーツに触ってみる、メモを取るといったちょっとした作業も止めることなく、スムーズに現場の作業者の目線で確認できるため、査定支援チームも、次にどこを注目、確認するべきか指示がしやすい。また実際に支援機能でカメラ映像に直接書き込みを行い、チェックすべきポイントを感覚的に指示、共有できるので、作業者も迷うことなく作業を進めることができる。
スマートグラスも非常に軽量のものを選択できたことも採用したポイントだ。AceReal Assistはマルチスマートグラス対応で、業務内容や利用シーンに合わせてグラスを選択することができる。重く機械的なグラスではなく、軽く通常の眼鏡に近い形状のグラスを選択することができたので、接客業でも違和感なく導入することができた。
構成図
査定イメージ
- 評価と展望
新人も安心して業務に取り組める環境、今後は整備業務の技術継承にも拡大を
カーライフアドバイザー
奥村 友梨 氏
AceReal Assistを導入したことにより、入社半年の奥村氏はいつでも査定支援チームから指示を受けながら作業を進められるため、買取査定に対する不安がなくなり、安心して査定業務に取り組めるようになったという。
査定支援チームとは確認していく手順やチェックすべきポイントなどの具体的な指示以外にも、色味のような言葉では伝えにくい情報も瞬時に正確な情報を共有することができるので、ミスや見逃しの心配もない。奥村氏自身も支援を受けながら様々な査定経験を積むことで、査定のノウハウを吸収していくことができると期待を寄せる。AceReal Assistは査定業務の技術継承をしていくためにも活用できるのだ。
査定業務における新人のサポートから育成、業務の効率化にAceReal Assistを活用しつつ、今後は整備業務にも活用して行きたいとの構想があるという。より専門性が求められる整備サービスマンの育成、技術継承という課題にも取り組んでいきたいと期待を寄せられていた。
社名 | エフエルシー株式会社 |
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本社所在地 | 愛知県清須市春日西余部36 |
設立 | 1982年3月23日 |
従業員数 | 113名(2022年3月現在) |
事業内容 | 新車・中古車の販売・買取、カーライフに関する各種サービス |
URL | https://www.f-l-c.jp/ |