Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

人手不足の現場をスマートグラスで遠隔支援【AceReal Assist】

2022年7月22日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

IoT製品・AR製品をM2M事業部で一緒に扱うようになって半年ちょっと。
「スマートグラス」で検索頂いた会社様からのお問い合わせが急増しており、ひそかに小躍りしている営業アシスタントの植木からお届けです。

過去のメルマガでもご紹介したことのある【AceReal Assist(エースリアルアシスト)】ですが、今回は改めてそのサービスをご紹介させて頂きたいと思います。

遠隔支援ソリューション【AceReal Assist】

【AceReal】はサン電子が提供するスマートグラスに関連する製品・サービス ブランドの総称です。

その中で提供しているスマートグラスに最適化した遠隔支援ソリューションが【AceReal Assist】となります。

【AceReal Assist】ではスマートグラスの機能を利用して、離れた場所にいる支援者に映像と音声で現場状況を共有することで、現場にいながら支援者からの指示を受けることができます。

経験の浅い作業者でも【AceReal Assist】を通じて熟練の作業者から指示を受けることで、より効率的に作業を行うことができ、支援者側も現地へ行く負担が減る上に、離れた複数の現場を連続して対応することが可能になります。

遠方への出張回数を減らしたい...
対応できるエンジニアが少なく現場に行く人数を減らしたい...
海外工場を支援したい...

そんな要望にお応えする、現場で活躍するソリューションです!

ハンズフリーで支援を受けて作業を効率化

機械の整備業務などでは工具を持ちながら作業することも多く、スマートフォンやタブレットを見ながらの作業は効率的ではありません。
 
 【AceReal Assist】であれば作業を止めることなく、遠隔で指示を受けながら資料などをハンズフリーで確認可能です。
さらに音声認識対応のデバイスであれば、手袋を付けたままでも、音声によって画面操作が行えます。
 
 ハンズフリーの遠隔支援を取り入れることにより、高所作業などでもより安全に、より効率的に作業を進めることが可能となります。

マルチスマートグラスで様々な現場に遠隔支援を

遠隔支援は様々な業種や業務で活用できるサービスです。
 
 【AceReal Assist】はマルチスマートグラス対応で、様々な現場に対応できるよう、特徴ある複数種類のグラスに対応しています。
 
 さらに支援者側はパソコンだけでなくタブレットやスマ-トフォンなど、お客様の環境や作業内容に合わせて使い分けることが可能です。

ユーザーに合ったスマートグラスでより簡単に「遠隔支援」を提供したい...
 
 【AceReal Assist】はそんな想いから生まれたソリューションです。
 
 スマートグラスを一度導入したけど現場で上手くいかなかったみなさま。
DXで業務効率化をしたいけどスマートグラスは敷居が高そうだとお考えのみなさま。
ぜひ一度サン電子の【AceReal Assist】をお試しいただければ幸いです!

関連URL

AceReal Assist
https://acereal.jp/acereal_assist/

関連過去メルマガ

遠隔支援は通信環境が肝心-強力な仲間現る-
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/220210.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部