お問い合わせの前に、よくあるご質問をご確認ください。 それでも問題が解決しなかった場合、お問い合わせよりご連絡ください。

よくあるご質問
購入方法について
  • OBDUCTIONをプレイするには何が必要ですか?
    1. インターネットに接続されたPS4®を用意する。
      ※OBDUCTIONは購入時のみインターネットへの接続が必要です。
    2. Sony Entertainment Network(SEN)アカウントでログイン(アカウントの作成では月額費用などは必要ありません)

      ※作成方法はこちらへ

    3. PSストアで「OBDUCTION」を検索
    4. 購入には2,980円が必要です。お支払い方法は
      • コンビニでPSストアカードを購入してチャージする
        (PSカードは3000円からとなります)
        PSストアカード

        ※チャージ方法はこちらへ

      • PS4® でクレジットカード / デビットカード情報を登録する
        1. PSN℠ にサインインします。
        2. ホーム画面・機能エリアの[設定]>[PlayStation™Network / アカウント管理]>[アカウント情報]>[ウォレット]>[お支払い方法]を選択します。
        3. クレジット/デビットカードを登録する を選んで登録します。
        4. ”OBDUCTION”をPSストアから購入手続きを進めてください。
  • どこでOBDUCTIONを購入できますか?
    • PS4®のストア、こちらからご購入ください。購入にはソニーのSENアカウントが必要ですが、月額費用などは掛かりません。
  • PS4® で購入(ダウンロード)するには?
    1. PS4®を起動後、ホーム画面・コンテンツエリアより[PlayStation®Store]を選びます。
    2. 「検索」もしくは「タイトルで探す」を選び、「OBDUCTION」(オブダクション)で検索します。
    3. 「OBDUCTION」を選択してから[カートに入れる]を選び、画面の指示にしたがって購入してください。
  • パソコン で購入するには?
    • パソコンやスマートフォン、タブレット端末でも、WEB の PS Store から 購入することができます。
      こちらから[今すぐ購入]または[カートに入れる]を選択し、画面の指示にしたがって購入してください。
    • その他、ご購入に関する詳細は、PS4®サポートサイトをご確認ください。
  • お店で売っている、パッケージ版が欲しいんですが?
    • OBDUCTIONはダウンロード専売となっておりますので、パッケージ販売はございません。ご購入後は、PS4®のストアからダウンロードしてください。
  • ダウンロード保存するのに必要な空き容量はどれくらいですか?
    • 約5GBとなります。
  • 体験版はありますか?
    • OBDUCTIONの体験版はございません。
  • 海外版OBDUCTIONと何が違いますか?
    • 日本語版OBDUCTIONはゲーム内の英語で書かれた文章の上に日本語をオーバーレイ表示しています。またそれを切り替える機能がございます。
      他にも、ゲームの進行に合わせて「日本語特典ガイド」が追加され、オプションから見る事ができます。
  • VRに対応していますか?
    • 日本語版OBDUCTIONはVRに対応しておりません。今後の対応も未定となっております。
ゲームの内容
  • すぐに酔ってしまいます。どうしたらいいですか?
    • はじめてフル3Dゲームをプレイする人は酔うかも知れません。ナイトメアプロジェクトのメンバーも酔った人がいます。コントローラーの左十字キーの一番左のボタンを押して移動モードを切り替えるとポイント地点移動モードに切り替えられます。こちらの方が、若干酔いにくいです。
      もし酔うようであれば定期的に休憩しながら進めましょう。そして、酔いそうになったら、すぐにゲームを中断しましょう。対策としては飴をなめながらプレイすると比較的酔わないようです。
  • メニューにある、日本語版特典ガイドって何ですか?
    • OBDUCTIONは海外のゲームです。重要な箇所や地図などの画像をいつでも見ることができる機能です。全部で8箇所あり、ある特定の場所へ行くと画面の右上に「GuideUpdated」と表示され、和訳された画像を見ることができます。和訳された画像はオプション メニューへ行き、一番下にある日本語版特典ガイドで確認できます。
操作方法について
  • 重要オブジェクトが発光していますが、触れず動かせません。どうしたらいいですか?
    • カーソルをオブジェクトの近くに移動させると〇から◎へ変化します。◎の時に動かすことができます。
      重要オブジェクトが発光していても、その一部しか動かせない所もあります。重要オブジェクトにスイッチなどはありませんか?動かすことのできるスイッチなどにきちんとカーソルを重ねてみてください。
  • カーソルの〇と◎の違いは何ですか?
    • 動かすことのできるオブジェクトにカーソルを近づけるとカーソルが〇から◎へ変わります。◎の時にコントローラーの決定ボタンを押すとオブジェクトを変化(移動など)させることができます。
  • 英語の文章に日本語訳が出ません。どうしたらいいですか?
    • 日本語の表示は英語の文章が書かれたモノを選択した状態でコントローラーの□ボタンを押すと表示/非表示の切り替えができます。
    • 日本語が表示されない場合、一度英語の文章が書かれたモノから10mくらい離れ、再度近づいて確認してください。(時折出ないときがあります...)
  • 移動がポイント地点orフリー移動に変わってしまいました。どうしたらいいですか?
    • コントローラーの十字キーの左を押してください。ポイント移動とフリー移動を切り替えることができます。
  • スワップしたら画面がかたまり、動けなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
    • 右スティックを押し込み、カーソル操作を固定またはフリーに切り替えてください。動けるようになります。
  • 重要オブジェクトを触るときなどに、画面は固定して、カーソルのみを動かすことはできますか?
    • 右スティックを押し込むと「カーソル:中央画面で固定」or「カーソル:フリー」の状態を切り替えることができます。
  • 移動するときに早く進んだり(走ったり)、ゆっくり進んだり(歩いたり)切り替えることは可能ですか?
    • 左スティックを押し込むと「走る」or「歩く」の2通りに切り替えることができます。ただし、「走る」にすると、慣れていない方は酔いやすいので、お気を付けください。
ゲーム進行について
  • ゲームを始めましたが、どうすればいいかさっぱりわかりません。
    • オプションの一番下にある、日本語版特典ガイドをご覧ください。ヒントが記されています。また基本的な進行方法を、この公式サイトの「ゲーム攻略」の「序盤の進め方」に追記しましたので、見てください。考え方などもわかるようになっています。
  • 日本語特典ガイドを見ても行き詰っています。
    • OBDUCTIONは、ゲーム的な「選択肢を選んで進む」とか「どこか遠くで扉の開く音がした」などがありません。やみくもに歩き回っても、わかりやすいヒントなどは落ちていません。難しいときは、すでにヒントが目の前にある事が多いでしょう。
      不条理な謎解きはありません。よく物事を観察し、オブジェクトの働き方を関連付けて、洞察力を駆使して下さい。一度休憩してみてもよいかもしれません。ご飯を食べたり、お風呂へ入ったり、会話したりしてみてください。もしかしたら急に何か思いつくかもしれません。
      それでもどうしてもだめなら攻略ガイド(リンク)に行きましょう。ゲームのヒントを得ることができます。攻略ガイドは徐々に追加していく予定です。
  • ゲームをプレイしていたら、画面の右上に「GuideUpdated」と出ました。これはなんですか?
    • ゲームが進行し、日本語特典ガイドが追加されると、画面の右上に「GuideUpdated」と表示され、和訳された画像を見ることができます。和訳された画像はオプションへ行き、一番下にある日本語版特典ガイドで確認できます。
  • 英語の地図が出てきたけど、読めません。日本語はないの?
    • 地図のある場所に行くと、日本語ガイドが追加されます。(もし、追加されない場合は、もっと地図に近寄ってください)オプションの一番下にある日本語版特典ガイドに地図などが追加されていきます。
      つまり日本語版はゲーム中にいつでも地図を見返す事ができます!
その他:実況などについて
  • OBDUCTIONの実況動画を動画サイトに載せたいのですが、可能ですか?
    • はい、可能です。特に規制はございませんが、節度ある行動をお願いいたします。
お問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
    • 『OBDUCTION』に関するお問い合わせ
      • 『メールを作成する』ボタンを押すとメーラーが起動します。
        本文を入力した後、件名を変更せずに、メールを送信してください。
      • メーラーが起動しない場合は、件名に【OBDUCTION】お問い合わせ と入力し、gsection_support@sun-denshi.co.jp へメールを送信してください。
      • メールの受信制限をされている方は、@sun-denshi.co.jp からのメールを拒否しないよう設定をお願いします。
      • 上記設定をしても迷惑メール扱いされてしまう場合があるようです。いつまでも返信がない場合は、申し訳ございませんが再度お問い合わせをお願いいたします。その際、「返信がありません」とお伝えください。何か手段を講じます。
      • メールサポート時間:平日 8:30~17:00
    • それ以外のお問い合わせ

      『OBDUCTION』以外のお問い合わせについては、SUNSOFT公式サイトのサポートページよりお問い合わせください。

  • ユーザーサポート住所

    〒483-8555 愛知県江南市古知野町朝日250番地
    サン電子株式会社 サンソフトユーザーサポート窓口