Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

月額費用の負担をゼロに!PLCとおくだけセンサーの連携でお手軽にIoT導入

2021年08月19日

皆さま、こんにちは!

いつも当社のメールをご覧いただきありがとうございます。

8月も後半となり暦の上では立秋かと思いますが、一度は涼しくなったのにまた暑さがぶり返したので、仕事しながら半袖をさらに袖まくりしている営業アシスタントの植木から今回はお届けします。

おくだけセンサーソリューションとは?

おくだけセンサーソリューションとは、データを取得したいところに 、その名の通り”おくだけ” でお手軽にIoT化を実現するソリューションです。

5種類のセンサーを搭載した「おくだけセンサーソリューション」は幅広く多目的なシーンで活用が可能です。
中でも加速度センサーは「振動計測モード」にすることによって、工場の機械などの予知保全への活用に期待されています。

-40℃まで計測できる外部温度センサーを搭載した「おくだけセンサーソリューション Ⅱ EX1」はHACCP導入後の温度管理のサポートに適していて、食品工場や倉庫、流通の現場で活躍しています。

おくだけセンサーソリューション

PLCと連携で「おくだけ」のセンサー情報を取得

工場の現場では環境情報や機械、ポンプなどの振動をモニタリングしている企業様もいらっしゃるかと思います。

しかし現状では、計測したい箇所に単独で設置されているセンサーを、作業員が手作業で記録したり、IoTプラットフォームのクラウドサービスを利用したりしているケースも多いのではないでしょうか?

おくだけセンサーはPLC(Programmable Logic Controller)に利用されている通信プロトコル(Modbus)に対応しております。

おくだけセンサーの親機(ゲートウェイ)がPLCのネットワーク内でスレーブとなり、マスタから定期的にデータを取得すれば、PLCにセンサーデータの保存が可能となるのです。
プログラマブル表示器を活用すれば、リアルタイムなセンサーデータの表示や自由なデータの編集も実現できます。

既存の設備をうまく活用しIoT機器と連携させれば、スマートな運用と生産性を向上させることができるのではないでしょうか?

PLCとおくだけセンサーの接続イメージ図

手持ちの資産を活用して月額費用の負担をゼロに

お手軽に利用開始できるのがクラウドサービスの素敵な特徴ですが、回線やクラウドの費用が月額/年額費用として発生してきます。そのため、ランニング費用がシステム導入の妨げになっている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
かといってオンプレ環境を新たに構築するにはコストも時間もかなりかかってきます。

先ほどご紹介したような構成であれば、PLCのネットワーク内でセンシング~データ保存まで完結しているので月額/年額費用は発生しなくなる上に、手持ちの資産をうまく活用することができるためコストも時間も削減できます。

いかがでしょうか?

まさに「おくだけ」!でお手軽にIoT導入!!
IoTというものがより身近に感じられたら幸いです。

イメージ図

IoTという言葉だけでなんとなく遠ざけてしまっている、縁遠いものだと思ってしまっている方もいらっしゃるのではないかと思います。

もしかしたら連携可能かも?という”もしかしたら”のお気持ちだけで結構です。
そのお気持ちがあるのであれば、まずはお問合せを。
私たちの製品でIoT導入のお手伝いができるかもしれません。

お問合せ、お待ちしております!

関連URL

おくだけセンサーソリューション
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/sensor/

関連過去メルマガ

開発者がご紹介するおくだけセンサー 振動計測モード
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210527.html

置くだけで予知保全!?簡単・手軽に振動兆候が分かる「おくだけセンサー」
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210422.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部