Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

ついにRoosterに5G対応端末が...!5Gへの取り組み状況お伝えしちゃいます

2022年9月16日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

週末に自宅のPCで前のめりになって見ていたLIVE配信映像が何度かとまり、その度に発狂していた私は、自宅のネットワーク環境の改善を強く強く願いました...。(どうか円盤発売してください...)

さて、そんな営業アシスタントの植木より、今回は配信映像の件もあって、個人的にもとっても気になる5Gについてのお話をさせていただきます。

実は5Gへの取り組み中です

5Gの動向にアンテナを張っているユーザー様必見です!

とうとうサン電子での5Gの取り組みを、少しですがお披露目できるようになりました。

まだまだ5Gのインフラ的な展開(特にIoT分野では)はこれからですが、将来的にはスタンダードになるであろう5Gへの対応は必須と考えております。

ユーザー様の中には、「サン電子は5G対応に敏感では無いのでは?」と不安に思われていた方もいらっしゃったかもしれませんが、実は水面下で5Gの取り組み(まずは試作機からですが)を進めておりました。

そもそも5Gってどんなもの?

ではご存じの部分もあるかとは思いますが、まずはLTE(4G)と5Gの比較で「5Gとは一般的にどんなものか」のご説明から。
 
【LTE→5Gで良くなること】
◆通信速度が速くなる
◆通信での遅延は少なくなる
◆たくさんの端末に同時接続できるようになる
 
細かいところはいろいろありますが、大まかに言うとこんなところです。
良いことしかありませんね。(週末私の家に5G環境が欲しかった...)

IoT/5G

IoT分野は機器の監視や保守用途が主なので、今はまだ通信エリアの狭い5Gが主流となるには、少し時間がかかる部分が多いかもしれません。

ですが今後スマホ等のコンシューマ向けに5G通信エリアは急拡大していくと思われます。
 
その時までにみなさまのご要望におこたえできる製品をご用意すべく準備を進めております。

5G対応のRoosterがついに登場!!

まだ試作機という位置付けですので、今後仕様等変わってくる可能性はありますが、現在実装を検討している機能や性能の概要をちょっとだけご紹介しちゃいます。

DRX5010

◆通信速度(スループット)
まだまだチューニングやブラッシュアップが必要ですが、当社製品比較で15~20倍の速度アップが実現可能で、カメラ解像度UPや接続台数UPへつながります。

◆5G/LTE切り替え機能
仮に5Gでの通信エリア外だったとしても"LTEだけ"を選択出来たり(もちろん5Gだけを選択することもできます)、LTE⇔5Gの自動切換えが可能です。

◆モバイル通信の詳細情報取得機能
モバイル通信の詳細な接続状態を取得できる機能を追加し、ユーザー様での通信環境の確認に役立てます。
(本当に5Gで通信しているのか、気になるところですよね。)

今後の5Gへの取り組みにご期待を!!

5Gの特徴である「高速大容量・低遅延・多接続性」を十二分に活かしたサービスやデバイスが私たちの暮らしどんどん変え、4Gの時よりもさらに更にドラスティックな変化が今後より多くの分野で起きていくのではないでしょうか。
 
サン電子もそうした革新的なサービスやデバイスを支えるべく新製品を展開していきますので、5Gでもサン電子にご注目ください!

まずは5G対応Roosterについて、今後デモ等もお見せできると思いますのでご興味があればお気軽にご相談ください。

関連URL

Roosterシリーズ
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部