Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

遠隔支援をもっと便利に!AceReal Assistのちょっと小噺

2023年4月20日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

メルマガとして久々の配信となる今回は、趣向を変えて営業の渡辺よりお届けいたします。

AceReal Assistに1月に搭載された新機能をご存知でしょうか?

遠隔支援をもっと便利に活用いただける、自動応答と自動録画をご紹介させていただきます。

(AceReal Assistとは??となった方は、ぜひこちらをご覧ください。)

自動応答

AceReal Assistでは相手側からの接続に対して電話のように応答する操作が必要となります。
そのため、着信側ではどうしても着信に応答する操作が必要となります。

「自動応答」は相手からの接続を自動で行い応答操作を省略する機能です。

スマートグラス側には従来よりこの機能が備わっておりましたが、2023年1月より支援者側(PC側)でも利用が可能となりました。
これにより、遠隔支援中に他のスマートグラスや支援者が参加(着信)した際の応答操作が不要となり、よりスムーズに支援が行えるようになりました。

またスマートグラス側では、応答を自動にしておくとハンズフリーでいつでも呼びかけに応じられるため、常に決まった相手と連絡を取り合う場合や、高所など危険な場所で使用されているユーザー様には大変便利な機能となります。

自動応答イメージ

さらに支援者側(PC側)の「自動応答」機能は、この後ご紹介の「自動録画」と組み合わせることで、もっと便利にご使用いただけます。

自動録画

AceReal Assistでは支援者側(PC側)に録画機能が備わっています。
 
録画ボタンを押すことにより録画が始まる機能ですが、自動録画機能はこの録画ボタンを押さなくても、自動で録画を実施する機能となります。
 通話が開始されると自動で録画されるため、大切な作業の録画し忘れなどのオペレーションミスを防ぐことができます。

自動応答イメージ

また先ほどご紹介した自動応答と組み合わせることで、支援者側が無人であっても録画をしながら作業を開始することが可能になります。
 
作業の記録としてはもちろん、支援者が見逃してしまったシーンの確認などに役立てることが可能です。
 
今回ご紹介した自動応答・自動録画は設定により無効/有効の切替が可能です。
利用シーンにあわせてぜひご活用ください。

自動応答イメージ

※仕様は予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。
※その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

関連URL

AceReal Assist
https://acereal.jp/acereal_assist/

遠隔支援は通信環境が肝心-強力な仲間現る-
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/220210.html

人手不足の現場をスマートグラスで遠隔支援【AceReal Assist】
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/220722.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部