Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

遠隔地の管理や監視を実現する!? 「リモートメンテナンス」の本質

2024年1月18日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

このたび発生した能登半島地震により被害をあわれた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今回は、ビジネスにおいてますます注目を集める「リモートメンテナンス」についてお話しいたします。
近年、遠隔地からのメンテナンスがなぜ不可欠であり、ビジネスにどのような利点をもたらすのかを紹介いたします。

リモートメンテナンスの利点

1.時間とコストの大幅削減

従来の現地メンテナンスには移動時間や出張費用がかかりますが、リモートメンテナンスではこれらのコストを大幅に削減できます。
遠隔地から作業者がトラブルを解決することで、即時対応が可能となり、機器の停止時間が大幅に短縮されます。

2.リアルタイムな問題解決

リモートメンテナンスのシステムを活用することで、作業者が問題を的確に診断できます。
これにより、トラブルが発生した瞬間から即座に対処でき、生産性を維持することができます。

3.フレキシブルな作業スケジュール

リモートメンテナンスは時間や場所に縛られずに行えます。 作業者がオンラインで対応するため、作業スケジュールが柔軟に調整でき、急なトラブルにもスピーディに対応可能です。


リモートメンテナンスパック


リモートメンテナンスの利点を紹介しましたが、実際に導入する際にいくつかの課題が浮かび上がることも事実です。

・セキュリティの懸念

・技術的トラブルへの対処

・信頼性の確保と運用管理の煩雑さ

そのようなお客様の課題を解決すべく、
当社のRoosterブランドではリモートメンテナンスパックをご用意しております。
詳細はホームページにも紹介しておりますので、ご参照ください。

必要な機器やサービスをひとつのパッケージにしており、機器到着後すぐにリモートメンテナンスをはじめることができます。 拠点間(最大16拠点)をルータで繋ぎインターネットVPNを構築する「拠点間接続プラン」、
拠点にあるお客様PC等とルータを繋ぎインターネットVPN接続によりアクセスする「リモート接続プラン」の2つのプランがございます。


接続イメージ

リモートメンテナンスパックは、つぎのように課題を解決します!

・セキュリティの懸念

RoosterシリーズのルータはVPN機能を有しております。
VPN接続を通じて暗号化された通信経路を確保することにより、セキュアなネットワークを構築することができます。

・技術的トラブルへの対処

リモートメンテナンスパックは、機器到着後にすぐに利用可能なパッケージとなります。
そのため、事前設定の必要はありません。
また、もしもの時には当社サポートセンターへお問合せいただく事で迅速に問題を対処いたします。

・信頼性の確保と運用管理の煩雑さ

Roosterブランドは厳しい環境下でも安心・安全運用を実現する高い堅牢性のルータと遠隔地から機器監視ができるSunDMS(デバイスマネジメントシステム)により信頼性が確保できます。
また、リモートメンテナンスに必要な機器やサービスが設定されてお送りするため手間なく運用管理することができます。

リモートメンテナンスパックには以下が含まれています:

・ルータ(アンテナ、ACアダプタ込)

・キッティング(ルータの設定)

・ダイナミックDNSサービス(1年分)

・LTE回線(1年分)


対応ルータ

リモートメンテナンスパック対応ルータ
(左からNSX,DRX,RX)

人にも環境にも優しいリモートメンテナンス


​​​​今回はリモートメンテナンスについてお話ししました。
作業者の時間やコストが削減のみならず、移動に伴う二酸化炭素などの排出ガスも削減され、これはカーボンニュートラルの実現にもつながります。
ビジネスにも地球環境にも利点があるリモートメンテナンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ご質問やご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部