Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

病院システムのリモートメンテナンス|活用事例をご紹介

2024年1月31日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

前回は「リモートメンテナンス」の利点や、サン電子のリモートメンテナンスパックをご紹介しました。
→バックナンバーはこちら

今回はリモートメンテナンスパックを運用頂いているお客様の活用事例をご紹介します。

はじめに



病院の輸血管理システムを提供しているお客様で、その中のリモート保守サービスとしてサン電子のリモートメンテナンスパックを
運用いただいております。

リモートメンテナンスのイメージ
リモートメンテナンスのイメージ
専用のPCから複数の病院システムにリモート接続し保守を行っている


導入に至ったきっかけ



病院で利用されるシステムは、セキュリティ上の理由から外部へのインターネット接続に懸念があり、従来の保守対応が電話で行われ、必要に応じて現地に赴く方式でした。
しかし、対象となる病院は全国に展開されており、遠隔地への移動がコストと時間の負担となっていました。

この課題に対して、病院からの要望として「リモートメンテナンス」が加わりました。ただし、​​​​​​リモート接続のためには通信機器の調達や回線の契約、ネットワークの設定やセキュリティなど、手間と時間がかかる環境構築が必要でした。

この手間のかかる構築作業を解消し、システム全体を効率的に運用できる環境を整える必要が生まれ、当社リモートメンテナンスの「LTE回線を活用したリモートメンテナンスをワンストップで提供する」という特長が目に触れ、導入検討へとつながりました。


導入の効果



リモートメンテナンスパックの導入は、ホームページ問合せ後わずか2ヶ月で実運用化されました。

保守においても、遠隔での対応が可能となり、移動コストが削減されました。
また、以前は電話のみで行っていた問い合わせ対応が、画面共有を通じて病院と保守担当者との双方向の円滑なコミュニケーションに進化し、課題解決が迅速に行われています。

この輸血管理システムは現在全国各地の病院で運用されており、今後の拡大が期待されています。


まとめ



今回は、セキュアなリモートメンテナンスの環境を早期に実現した事例をご紹介しました。

リモートメンテナンスパックの導入検討のお問い合わせのほか、どのようにセキュアな環境を実現しているか、自社の要件を満たすかなど、技術的な問い合わせも随時受け付けております。

ご質問やご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

関連リンク

リモートメンテナンスパック

ダイナミックDNSサービス

IoTルータ「Rooster」

デバイスマネジメントシステム「SunDMS」

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部