Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

【ルータ設置の時間短縮】電波環境見える化でRooster設置が簡易に!

2021年01月21日

みなさまこんにちは。いつも当社の配信メールをお読み頂き有難うございます。今回も、推し活で心の免疫力を日々上げ続けている、営業アシスタントの植木から配信させて頂きます。
(・・・推し活は本当に生きる原動力になりますので、こんな時だからこそおすすめします!)

推しについて深く語りたいところではありますが、脳みそのスイッチを無理矢理仕事側に入れ直し、私たちの推しである、SunDMSの新機能について今回は語らせていただきます。

SunDMSとは

以前からメルマガをお読みいただいている方はもう何度も目にして頂いているかと思いますが、今一度簡単にご紹介を。

SunDMSはサン電子のM2MルータRoosterをクラウド上で一元管理が出来て、状態監視や制御を無償で行えるサービスです。

IoT化ではモノとネットワークが安定してつながることが大切なので、SunDMSはIoTを運用する上では無くてはならない機能です。

SunDMS概要図

10月29日の 「ますます便利になったSunDMSの新機能ご紹介」 でSunDMSの詳しい説明しているので、ぜひバックナンバーもご覧ください!

10月29日メールマガジンバックナンバー

SunDMS新機能「電波環境調査」

Roosterを設置していただくときには、どこに設置すれば電波が適切に届くのかの判断が必要になります。

今までは、携帯電話回線の電波強度確認アプリや、パソコンからTELNET上でコマンドを実行することによって、Roosterの電波環境を表示し、設置場所をご判断いただいていたのではないでしょうか。
ただ、電波強度確認アプリはRoosterで使用しているSIMの電波環境でないため正確性に欠けますし、TELENET上のコマンド実行は現場にパソコンを持ち込み、コマンドを入力しながら設置をしないといけないという、手間がかかっていました。
(手間がかかる中、ご対応いただき有難うございました。)

ですが今回の機能追加となったことで、PCやスマホからSunDMSへログインして「電波環境調査」機能を使っていただければ、Roosterの電波環境を確認できるようになったんです!!

SunDMS画面
SunDMS画面

「電波が届きづらい」「通信が不安定」「電波干渉」などの設置時の課題も、Roosterの位置を変えながら、電波環境を適宜測定することで、適切な場所に設置ができちゃいます。
そのため、Rooster設置時の時間短縮はもちろんのこと、ネットワーク初心者でもスマホからSunDMSへログインをしていただけば、画面を見るだけでRoosterの設置ができるようになります。

今回搭載された新機能はとっても便利ですのでぜひ利用してみて下さい!

これからもSunDMSは進化していきますのでまた皆さんにご案内させて頂きますね!!

関連URL

SunDMS
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/service/dms/

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部