Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

メンテしたい時だけオンライン!通信費削減&セキュリティ対策

2021年05月13日

みなさまこんにちは。いつも当社の配信メールをお読み頂き有難うございます。

朝晩の気温もだいぶ暖かくなってきて、社内では半袖で過ごすことが当たり前になってきました。(実は必死になると冬でも袖まくりして、半袖状態になっているんですが...)
今回はそんな営業アシスタントの植木からお届けします。

メンテナンスしたい時だけ接続

リモートメンテナンスは感染症対策にも、時間・交通費・人件費の削減にも有効です。
でもそんなリモートメンテナンスは、いつどのタイミングで必要となるか事前に分からないケースが多々あります。

いつリモートメンテナンスが必要となるか分からない。
でもインターネットに常時接続しておくのはセキュリティ上心配。
心配だから・リモートメンテナンス時以外はインターネットに繋いでいたくない。
なぜならインターネットに接続しない事が最も高いセキュリティ対策だから。

そんな声に応えたくてできたのが今回ご紹介のWakeOnプランです!

※Roosterに遠隔地からリモートで接続するためにはグローバルIPアドレス対応のSIMが必要ですのであしからず...

WakeONプランイメージ図

解決策のWakeOnプランって...なに?

ではその解決策となる、WakeOnプランとは具体的にはどんなものなのでしょうか。
 
まず、WakeOn"プラン"とはいったいなんの"プラン"なのか。

それは、これまでのメルマガで何度もご覧いただいているであろう、我らが「SunDMS」の有償サービスプランです。
ちなみに現行品でこのプランに対応しているのは、RX210・RX220・RX230・RX280の4機種となります。

待ち受け状態のRoosterに対してSMS送信することによりインターネットに接続する機能で、SunDMSから接続中のネットワークを切断することも可能です。
※WakeOnプランを利用するにはSMS付モバイル回線が必要です※

使わない時はインターネット接続せずに待ち受け状態でいられる上に、必要な時だけ接続することができるので、モバイル回線の通信費を抑える事が出来ます。

SMS送信図

実用例と画面をちょっとご紹介

さて、最後にWakeOnプランによるインターネット接続と、切断についての実用例をご紹介させてください。

ご紹介したい実用例は以下のような流れです。

・SunDMSの管理画面からSMSを送信してRoosterをインターネット接続
・PCのL2TP IPSecVPN機能でRoosterに対してVPN接続
・メンテナンスが終了したらVPN切断操作
・メンテナンスが終了したらSunDMS管理画面から回線切断
・Roosterは回線切断、待ち受けに移行

関連設定画面も思い切ってチラ見せしちゃいます。

SunDMS画面

リモートメンテナンスは必要な時だけでいい。

常時使うわけじゃないから通信費を安くしたい。

セキュリティが心配だし使わない時はインターネットに繋ぎたくない。

「SunDMS」のWakeOnプランはこの様な課題をお持ちのお客様に最適なサービスです!ぜひご検討下さい!!

関連URL

SunDMS
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/service/dms/

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部