Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

3G Sunset LTEへの移行 そろそろ本気で考えませんか?

2021年06月17日

みなさまこんにちは。いつも当社の配信メールをお読み頂き有難うございます。

米国等では3G停波のことを「3G Sunset」と呼んでいるそうです。
Sunset...なんだかちょっと切なくなりますね。
フラを習い続けて10年以上...ハワイの夕日が見たい営業アシスタントの植木から、今回は配信させて頂きます。

3G Sunset!日本のスケジュールは?

ハワイの夕日の話をしたいところですが、ここは日本なので日本での3G停波のお話をさせて頂きます。

停波はすぐそこまで迫って来ています。

特にKDDIユーザー様は、停波までもう1年を切っている状況です。

以前メルマガでもご紹介させて頂きましたが、3G回線のサービス終了時期が、KDDI:2022年、ソフトバンク:2024年、NTTドコモ:2026年と発表されています。

3G停波スケジュール

携帯電話用とM2M用の大きな違い

携帯電話用回線の場合はスマホの普及もあって、すでに大部分が3GからLTEへ移行しています。
比べてM2M用回線(通信機能付き産業機器に使用している回線)は、なかなか移行が進んでいない状況です。
 
携帯電話は機種変更等でユーザー様に持参していただけますが、M2M用は全国に散らばった設置先へ出向いて、一つ一つ交換するという対応が必要になるため、時間も労力も掛かってしまうという問題があるからです。

ただし、今までの運用を3G停波と同時に止めるというわけにもいかないので、どこかで移行のための決断と作業を行わなくてはいけません。

サン電子からのお手伝い

では私たちサン電子は、移行のためにどのようなお手伝いができるのでしょう。
 
実は既存の機器のLANポートに、サン電子製LTEルーターを付けるだけで、LTEへの移行を実現可能なんです!
以前のメルマガで詳しくご説明させて頂いたものがあるので、もし残念ながら見逃してしまった...という方がいらっしゃいましたら、是非以下のリンクより詳細を御確認ください。

<関連メルマガ> 3Gの終息と世代交代に備えて
さらに、3GでIP着信機能を使用し運用を行っているユーザー様には、システム変更をすることなく、通信機器を入れ替えるだけで、「LTEでのIP着信」を実現するAX220iという機種もご紹介可能です!
こちらの詳細は以下リンクから是非御確認くださいませ。

<関連メルマガ> 3Gの「IP着信機能」をLTEで可能にする『AX220i』のすごいところ!
サン電子のLTE製品はすべてのカテゴリでマルチキャリア対応です!
LTE移行時に、どこのキャリアでも自由にお選び頂けます!!

Roosterシリーズ

そして詳細は今後のメルマガでお伝えしていきますが...
 
ついに...

無線LAN 付 LTEルータ 』をリリース予定です!

今まで無線LAN対応の製品をお待ち頂いていた皆さま、大変お待たせいたしました!
ようやくラインナップに追加されます。
乞うご期待!

3G Sunset...
夕日が沈むのを・・・このまま待っていてはまずい...とお思いの方。
・・・まずはサン電子までご相談ください!

関連URL

NSX7000
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/gateway/nsx7000/

RX220
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/rx220/

AX220
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/ax220/

関連過去メルマガ

3Gの終息と世代交代に備えて
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/200917.html

3Gの「IP着信機能」をLTEで可能にする『AX220i』のすごいところ!
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210210.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部