Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

【まもなく登場】無線LAN搭載モデル!安定した通信をお求めの無線LAN対応機器をお持ちの方必見

2021年07月01日

みなさまこんにちは。いつも当社の配信メールをお読み頂き有難うございます。

梅雨明けはまだでしょうか...
じっとりの気候にちょっとげんなりすることもありますが、新しくお気に入りの傘をゲットしたところ、雨の中を歩くのも悪くないと思うようになった営業アシスタントの植木から配信させていただきます。(傘の新調、オススメです。)

前回メルマガ「3G Sunset LTEへの移行 そろそろ本気で考えませんか?」で、無線LAN搭載モデル??と気になった方も多いはず。

今回はそちらをご紹介させて頂きたいと思います。

Roosterシリーズ ラインナップのご紹介

とはいえ、そもそもサン電子のIoT/M2Mルータ(Roosterシリーズ)ラインナップをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、まずは現在のラインナップのおさらいから。

Roosterシリーズラインナップ

用途毎にラインナップが分かれているのは上の図からご理解いただけるかと思います。

...でも、LAN側のインターフェースは物理的なものばかり。

Roosterは主に産業用ルーターとして導入頂いているため、お客様端末が物理的なインターフェースを持っているケースが大半です。

ですが、過去には構内配線削減の為、無線LAN対応をご希望のケースも稀にありました。

無線LAN搭載 「Rooster DRX5010」

昨今の社会情勢の影響もあり、安定的に利用できるRoosterを無線LANで利用したいというニーズが、近頃高まってきているように感じます。
 
例えば、従来コンシューマールーターが利用されていた市場(家庭内等)でも、テレワークや、ノートPCを用いたリモート授業の増加などにより、安定した通信が求められるようになっています。

まだリリース前なので、多くはお話できないのですが、産業用モバイルルーターメーカーとして培った品質(安定的な通信)はもちろん踏襲しながら、そこに無線LAN機能を搭載した製品「Rooster DRX5010」を準備中です!

色々とご紹介したいところなのですが、本日お出しできる情報はここまで...
その他の機能に関してはまた別の機会にご紹介させていただきます!

Rooster(安定的な通信)×無線LANで広がる用途

無線LAN機能が搭載されていると、どんな用途が考えられるでしょうか。実際に例をあげてみましょう。

■LAN側 省スペース利用(例:サイネージ)

サイネージ例

ここがポイント!!
・STBは無線LAN(子機)機能搭載機種が多い
・省配線、部品点数削減(LANケーブル)したい
⇒BOX内機器間は無線LANで通信可能!

■家庭内ネットワーク利用(例:自宅)

無線LAN接続例

ここがポイント!!
・タブレットで無線LAN利用したい
・安定的に通信できるルーターを採用したい
⇒利用者へDRXが無線LAN環境を提供可能!
⇒安定利用が可能な為テスト時も利用可能!

メルマガをお読みいただいている皆さんも、Rooster=産業用途というイメージをお持ちではないでしょうか。
 
ですが無線LANが搭載されることによって、新たな使い道がうまれそう...そんな予感がしませんか?

今回はRooster DRX5010の無線LAN機能部分についてのご紹介でしたが、それ以外の機能についても今後ご紹介予定です。

今後の配信にご期待ください!

関連URL

Rooster製品一覧
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/

関連過去メルマガ

3G Sunset LTEへの移行 そろそろ本気で考えませんか?
http://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210617.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部