Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

監視カメラ市場でのRoosterの活躍

2020年10月20日

みなさまこんにちは。いつも当社の配信メールをお読み頂き有難うございます。今回は営業アシスタントの植木から配信させて頂きます。

機暑さもひと段落し、急に秋がやってきましたが、皆さん体調など崩されていませんか?寒いなと感じる日は体の中から温めて、風邪などひかないようにしてくださいね!

さて、いつもサン電子メルマガをお読み頂いているみなさまは記憶に新しいのではないかと思いますが、先日9/17の配信で、3Gの終息とAX220を使ってのLTEへの移行という記事を配信させて頂きました。

今回はその続きとして、監視カメラ市場へフォーカスしたいと思います。

それではまず監視カメラの市場がどんなものかを見ていきましょう!

監視カメラ市場

2019年の監視カメラの世界市場規模は、メーカー出荷数量ベースで64,800千台(なんと前年比120.0%!!!)のようです。

監視カメラ市場は大きく「アナログカメラ」と「IP(ネットワーク)カメラ」の二つに分けられます。
アナログカメラはネットワークに繋がらずに現場に画像を貯める、いわゆるスタンドアローン型で運用している現場が大半のタイプで、逆にIP(ネットワーク)カメラは名前の通りネットワークに繋がって、遠隔地から映像を見たり、クラウドにデータを貯めたりするタイプです。

さらに日本国内では2017年以降、IP(ネットワーク)カメラサービス市場は急成長していて、現在はBtoBでの需要が拡大しています。

実はそんな市場にサン電子のRoosterが活躍しちゃうんです!

なんでRoosterが活躍できるの?どんなところで?

Roosterは産業用のモバイルルータで、初代リリースから18年以上の歴史があり、自動販売機や駐車場精算機、太陽光発電、デジタルサイネージ等の無人環境で安定して動作することに強みを持っています。

無人環境だと大概のケースでは有線回線が引いていなかったり、有線回線の工事が大変だったりします。
そんな時、モバイル回線での通信を可能にするRoosterの出番なのです!

屋外で耐えうる仕様はもちろんのこと、無人環境では何かあった時に人が出向いて復旧することは難しく、そんな時でもRoosterの自律復旧する機能が活躍します。

さらにサン電子が提供するデバイスマネジメントサービス『SunDMS』を使うことにより、Roosterのデバイス管理をクラウド上からできちゃいます。

さらにさらに有償オプションをご契約頂くと、カメラ自体の監視や電源制御もできちゃうんです。

…クラウドってすごいですよね。

Roosterが主に活躍する場は、建築現場や駐車場や太陽光発電の監視用途はもちろん、最近では水害も多くなっている河川やダムやアンダーパス(線路と道路が交差する場所)でも使われています。
建築現場であれば、建物が完成したら、また違う現場に持っていけばいいんです。

レンタル運用にも適してますし、メリットあり過ぎですね!

ただ、ここまで紹介してきた監視カメラの事例は、実はほとんどRoosterのRXシリーズの事例です。

…でも今回本当にお伝えしたいのはこの後のRooster AXを使っての構成なんです!!

ここで少しRXとAXの違いのおさらいを簡単に。

RXは比較的容量の大きいデータを扱うことができ、かつインターネットVPNを搭載しているためセキュリティを保ちつつ、機器のリモートメンテナンスを行うことなどに適しています。

一方AXはというと低容量のデータを扱うことに特化していて、機器のログデータやテキストデータを送ることができ、アナログ回線やISDN回線等の代替に活用ができます。

では、おさらいができたところで、そんなAXでの活用シーンをご紹介します。

Rooster AXでの構成と監視用途のご紹介

利用用途によってはRooster AXでもカメラ市場で活躍の場があるんです。

AXでは映像を送るのは難しいのでは?と思われるかもしれません。
確かに映像は難しいですが、『監視カメラの死活監視だけをしたい!』というときにはAXが最適なんです。

監視カメラの死活監視…監視と監視で何を監視するのか訳わからないのですが…。
正確にはデジタルレコーダーの監視といった方が良いかもしれませんね。

構成例は以下のようになります。

構成図

デジタルレコーダーをオンライン化することで、カメラ異常(ビデオロス)やハードディスク/ファン異常が通知され、瞬時に知ることができます。

「そういう手があったか!」と思って頂ければ、狙いどおりです。

A今後AXに限らず、事例がもっと増えてくると思いますので、その時はまたメルマガで配信させて頂きますね!

関連URL

Rooster RXシリーズ
RX210 https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/rx210/
RX230 https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/rx230/
RX260 https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/rx260/
RX280 https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/rx280/

Rooster AXシリーズ
AX220 https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/router/ax220/

SunDMS
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/product_service/service/dms/

関連過去メルマガ

3Gの終息と世代交代に備えて
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/200917.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
富士ソフト秋葉原ビル11階
TEL:03-3525-8165 FAX:03-5289-7490
担当:営業部