Mail Magazine

サン電子からの新製品やバージョンアップ情報や
お知らせなどの情報をお届け

キャリア冗長で大切な通信を継続 !1台のルータでSIMの自動切替えを実現

2022年5月12日

いつも弊社のメールをご覧いただきありがとうございます。

今回は、花粉シーズンも過ぎ去り、ようやくまた洗濯物を外に干せるようになって、すがすがしい気持ちで過ごしている営業アシスタントの植木よりお届けいたします。

さて、お待ちかねの機能追加のご紹介です。

ついに自動切替え機能が追加!

DRX5010にはSIMスロットが2個備わっています。

それぞれ異なるキャリアのSIMを挿入することによる冗長化を目的としたものです。

イメージ図

これまでのファームウェアでは、SIMを切り替えるために設定変更を行う必要がありました。
...でも本当は自動で切替えてほしいですよね??
お持たせしました。
ファームウェア2.1.2の登場です!!

どうやって自動で切換えられるの?

では実際はどのように自動で切替えができるのでしょうか。
SIMを切替えるトリガは以下の三択です。
 
 1.SunDMSへ疎通不能
 2.お客様サーバへ疎通不能
 3.電波強度が弱くなった
 
 なかでも最も要望の多かったのが「①SunDMSへ疎通不能」です。
 
 SunDMSは元々弊社のルーターを対象としたデバイスマネジメントサービスですが、この度、疎通確認先として利用することも可能となりました。
 内部的に冗長化されており信頼できる設計となっています。

どんなところで使われているの?

では実際どんなところでキャリア冗長、自動切替えが必要とされるのでしょうか。
それは「通信が途絶えてはいけない環境」です。

通信障害やネットワーク遅延が大きな損失につながるのは、何も特定の市場のお客様に限ったお話ではありません。
 
昨年キャリア網で通信障害があったとき、今このメールをお読みいただいているあなたや周囲の方に、実際に通信できずに困った状況になったという方がいらっしゃったのではないでしょうか。
 
ひょっとしたら昨年は特に困らなかったかもしれません。
 
 ..でも今後はどうでしょうか。
 
 ちなみに先ほどの「SunDMS」に関しては、弊社が責任をもって提供しておりますので、その分の費用は頂いております。
 
 「月額110円(税込)×Rooster台数分」です。
 
 この費用で疎通確認以外の便利な機能も使えちゃいます。
 関連リンクにある「SunDMS有償スタンダードサービス」のメルマガ内でご紹介しておりますので、ぜひご参照ください。
 
 この費用でキャリア冗長ができるなら...
 
 実際の障害時の対応費と比較したら...
 
 さあ、まずはDRX5010のファームウェアを2.1.2に上げて、有償スタンダードサービスをポチることから始めてみませんか?

関連URL

DRXファーム格納先
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/down.html

 

関連過去メルマガ

DRX無線LAN編
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210701.html

DRXでキャンプ編
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/210924.html
 
DRXでコストダウン編
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/211118.html
 
SunDMS有償スタンダードサービス後位端末死活監視編
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/220107.html
 
SunDMS有償スタンダードサービス電波確認編
https://www.sun-denshi.co.jp/sc/mailmagazine/220318.html

製品・サービスについてのお問合せ先
TEL 03-3525-8165
受付時間 平日10:00-18:00 (土日祝日、弊社休業日を除く)
サン電子株式会社 M2M事業部
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス 14階
TEL:03-3525-8165
担当:営業部