トップ   物語   登場人物   ゲーム画面   Wallpapers   Movies   コラム 
 Topics   Materials   ファン活動の約束   サービス内容   採用情報   お問い合わせ 

コラム
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 最終回 コラムTop
注:
このコーナーは不定期更新です。
『歪みの国のアリス・本編』とはあんまり関係ありません。

第2回:そして膨れ上がっていく の回


アリス:「『アリス』ってモチーフは意外とあっさり決まったのよね」

「アリスにしようかと思うんですけど」
「あ、いんじゃない?」

アリス:「…みたいな」

廃棄くん:「…そりゃまたあっさりだな」

アリス:「でね、最初に思いついたのがコレなんだって」

廃棄くん:「コレ?…ああ、その生首?」

アリス:「ホームページのトップ画像とか壁紙に、私が猫の首を抱いて座ってる絵があるでしょ?あの絵が最初からずっと脳にあったんだって。で、こうなったの」

廃棄くん:「…そういうのが、ずっと脳にある人間って大丈夫なのか?人として」

アリス:「まあまあ。それでなんとなく制作に入ったのね。そしたら、もう書いて書いて書くしかないわけよ。だってテキストホラーなんだもの」

廃棄くん:「そりゃそうだ。…結構、文章量、多いよな?」

アリス:「多いよね?長すぎるよ!って話はずーっと出てたの。ほんと、最後の最後まで。前編と後編でしょ?最初そんなつもりじゃなかったのよ?でも入らなくて、しまいには3編になりかけたり…」
(注:歪みの国のアリスは、SoftBankではauと同じく2アプリ、DoCoMoの一部の機種では4アプリの配信となっております。しかし、追加エピソードなどがあってアプリが増えたわけではなく、内容は全く同一となっておりますので、ご安心ください)

廃棄くん:「前・中・後かあ!?それはさすがにどうかと思うぞ…」

アリス:「私も。で、いろいろ削ったり、いろいろあきらめたり、いろいろ脅かしたりして何とか2アプリに詰め込んだの」

廃棄くん:「ふーん…あのさ。このシナリオって、書くのにどれくらいかかってんの?」

アリス:「えっ?」

廃棄くん:「確か最初、この企画が持ち上がったとき、3ヶ月くらいでできるものを、って話、聞いた覚えがあるんだけど」

アリス:「ないわ」

廃棄くん:「…いや、あるだろ?」

アリス:「ないない」

廃棄くん:「いや、あったって」

アリス:「ないよねー、チェシャ猫」

チェシャ猫:「僕らのアリス、きみがそう言うのなら」

アリス:「ほらね」

廃棄くん:「…実際、どれくらいかかってんだよ」

アリス:「そんなわけでめでたくシナリオの大筋が完成したのでしたー」

廃棄くん:「こらアリス!」

アリス:「シナリオができたら、背景とキャラクターの作成に入ります。ま、実際には全て平行して進んでいくんだけど…」

廃棄くん:「話す気ねェな…」

アリス:「背景ね…実写にしようかって話も出たりしたの」

廃棄くん:「実写?」

アリス:「写真よ。本物の風景を使うってこと。そういう手法のアプリもあるものね」

廃棄くん:「なんで?」

アリス:「……。でもやっぱCGを使いたいというごり押しによってCGで制作することになったのでした」

廃棄くん:「…シナリオがおして時間が無くなったんだろ」

アリス:「ま、細かいことはいいのよ、どうでも。で、CGで背景を作るわけですが、CG作成の際には、資料が必要になるのです」

廃棄くん:「資料?どういうこと?」

アリス:「例えばね。教室を作ることになったら、やっぱり教室内部の写真とか、欲しいのよ。想像だけで作るのって難しいところがあって…すごいプロならできるのかもしれないけど」

廃棄くん:「ふうん」

アリス:「でね、病院のシーンがあるじゃない?担当者が入院とかしたことないもんだから、病院内、特に入院棟のほうは想像がつかなかったのよ。で、困ったなー、と思ってたら…天が味方をしてくれたのでした。
……続く!!」


廃棄くん:「続くの?」


第3回に続きます……

歪みの国のアリス linefoot

G-section (C)SUNSOFT