トップ   物語   登場人物   ゲーム画面   Wallpapers   Movies   コラム 
 Topics   Materials   ファン活動の約束   サービス内容   採用情報   お問い合わせ 

コラム
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 最終回 コラムTop
注:
このコーナーは不定期更新です。
『歪みの国のアリス・本編』とはあんまり関係ありません。

第5回:ポリゴン世界の裏事情 の回


廃棄くん:「しかし、ムービー…あんま人、出てこねえよな」

アリス:「私とチェシャ猫と雪乃だけだもんね」

廃棄くん:「しかも猫、首バージョンだけだろ」

アリス:「えー?そんなことないよ。全身のもいるよー」

廃棄くん:「どこに」

アリス:「えっと…ほら、ここ!ほら、この教室のドア閉めてる人!」

廃棄くん:「分っかんねぇよ!!」

アリス:「でもっ、ほんとよ!?設定上、チェシャ猫がいるってことになってるってわけじゃなくて、ちゃんと居るのよ、そこに!猫が!!」

廃棄くん:「じゃ、もうちょいちゃんと見せてやれよ…」

ビル:「骨がありませんので」

廃棄くん:「は?」

アリス:「あああ、ビル、だめよ!そういうこと言っちゃだめ!」

ビル:「真実を述べたまでです、アリス」

アリス:「隠しておいたほうがいいこともあるのー!」

ビル:「ちなみに私は胸から下が…」

アリス:「それは絶対言っちゃだめえええ!!!」


*ここからはちょっとだけ夢を打ち砕く内部事情になります。
打ち砕かれたくない方は読まないでくださいね。


廃棄くん:「骨って何だよ」

アリス:「…キャラクターモデルの中に入ってる骨。ボーンね。骨がないとね、動きがつけられないのね。というか骨を動かして人の動きをつけていくの」

廃棄くん:「急にリアルで技術的な話になったな、おい」

アリス:「チェシャ猫、骨がないの…っていうか、そもそも私以外で骨が入ってるコは少ないのよ」

廃棄くん:「そうなの?」

アリス:「骨を入れるのって結構手間なんだよ。入れちゃえばポーズを自由に変えられるから便利なんだけどね。でも、骨を入れずに固定ポーズで作ったほうが早い場合が多いの」

廃棄くん:「なんとなくわかるような、わからんような…」

アリス:「分かり難いか…あのね、私は関節可動式のマネキンなんだけど、チェシャ猫は木でできたこけしだと思ってくれればいいわ。マネキンは自由にポーズが変えられるけど、こけしは首曲げたりできないでしょ?」」

廃棄くん:「あー、なるほど」

アリス:「キャラが多かったから…それにアプリ内での動画は考えてなかったし、スピード重視でこけしスタイルのコが多いのね」

廃棄くん:「…ま、ここだけの話、俺もこけしだもんな」

チェシャ猫:「それにWPCが攻めてきたとき、僕とアリスくらいしかいなかったしね」

アリス:「攻めてきたとか言わないの」

廃棄くん:「あー、確かに俺、直接は知らないなァ。WPC騒動」

アリス:「廃棄くんの生まれる前の話だからね」

廃棄くん:「ふうん、ムービーに使える素材がなかったわけか。それでやたら登場人物が少ないんだな…」

アリス:「そう…。ね、内緒よ?これはほんと、内緒だよ?ほらやっぱボーンとかポリゴンとか言いたくないじゃない?」

チェシャ猫:「わかるよ、アリス。肉とか内臓とか言いたいんだね」

アリス:「…ん…まあ、そういうことにしといても、いい」

廃棄くん:「いいのか!」


第6回に続きます……

歪みの国のアリス linefoot

G-section (C)SUNSOFT