Contact Us

CSRニュースNEWS

CSRニュースnews

2015/10/30

中学生の職場体験学習を受入

当社江南本社において、2015年10月27日(火)から 29日(木)までの3日間、職場体験学習として江南市立宮田中学校の生徒さん4名の受け入れを行いました。

この職場体験学習は、本社近隣の中学生を受け入れ、職場体験を通じて社会について学び、自分の将来について考えるきっかけを提供する活動です。

1日目は、社内を見学した後、当社の事業について説明を行いました。
2日目は、プロダクト統括部にて、製造に関する業務内容の説明を行った後、納品書のチェック、伝票整理の実務を行ってもらいました。
初めて仕事といったものを行った感想は一応に大変だと感じたようです。
3日目は、電子回路基板の実物を見てもらいながら、電気に関する説明を行いました。
ドライバーを握るのが初めての子もおり、分解に多少手間取った感じはありますが、全員無事分解を行い、電子回路基板を不思議そうに眺めていました。
その後、機械を動かすのに必要なプログラムの説明を行い、実習としてhtmlプロラミングを体験してもらいました。何度もプログラムを変更を行い、完成したときの嬉しそうな顔は、見ているこちらが嬉しくなるくらいの笑顔でした。

地域の中学生にとって、社会人として働くこと、将来どのように働きたいのかを考える機会を提供できたと考えています。
当社は今後も、地域・社会貢献活動の一環として、次世代育成の取り組みを行い、地域・社会の発展に貢献してまいります。

20151030-2.jpg20151030-3.jpg20151030-1.jpg

back to CSRニュース